介護キラリ☆ホット

皆様に役立つ介護情報を提供できればうれしいです!

野球観戦の楽しさを施設で共有する!高校球児や大谷選手を応援!

皆さんこんにちは!ロマです!

こんにちは!ロマ子です!今日は何に着いて勉強していくのかな?

今日は勉強というよりウチの特養で最近ハマっていることについて話していこうかな!

ハマっていること?なになに?

今利用者さんとみんなで最近野球観戦にハマっています!

野球!?そうなんだ!ちょっとどんなことしているか気になるのでみていきましょう!

 

1. 野球観戦とは!?どんなことをしてる?

最近は選抜高校野球が始まり、大谷選手のドジャース戦が夜にやっていたりと野球が非常に熱いですね!その中で、日中は皆さんで甲子園を見たり、夜は大谷選手を応援したりしています!

 

私が働いている施設ではネット回線がしっかりとしており、各ユニットでネット動画を見ることができます。ですので、施設で加入しているDAZNだったり、YouTubeや録画していた試合の動画を皆さんでみたりしています!

 

2. 観戦方法について

ただ見て応援するだけでは普段と変わりません。現在施設に入所されている入居者様は割と施設の所在地出身以外の方も多く、かくゆう私も実は他県出身。ですので、甲子園を観戦するときは、完全に地元贔屓で応援するようにしてみます!

 

「私は何県出身だから近くの何県の高校が出るからこの試合はこっちを応援するわ!」

「俺の地元の高校が出るから今日は負けられない!」

「⚪︎⚪︎さんが応援するみたいだから、私もこっち応援してみようかしら!」

などとどこを応援するのかをしっかりと明確にしてみると、結構観戦中盛り上がります!

 

確かに!この間ユニットからすごい声が聞こえてみに行ったけど、みんなでなんかすごく応援していたね!笑

うん!打つたびに歓声が上がっていたからね!

 

ちなみに大谷選手が出場したドジャース戦に関しては、リアルタイムでみたい方は夜勤職員が付き添い、録画で見る方に関しては、日中プロジェクターに流してみてもらいました!

 

どうしても特養に入所していると1日のスケジュールが決まっており、夜ご飯食べたら、就寝みたいな流れになることが多いです。ですので、少しでも楽しんでいただけるよう企画したのが、この野球観戦です!実際、甲子園で思いの外盛り上がった為、ちょうどドジャース戦があったのでやってみました!

 

結構皆さん大谷選手のことよくご存知で、ファンの方もたくさんいます!

中には、大谷選手のうちわを作ってみている方もいて、気合が違いました!

 

3. どんな効果があるのか

このような野球観戦を企画し、実際入居者に対してどのような効果があったのかを、職員同士で振り返ってみました。

《考えられる効果》

・日常に刺激が増える。

・熱中できるものができる。

・応援することで、脳の活性化につながる。

・他の利用者と関係構築ができる。

 

簡単ですが、このようなことが挙げられました。

 

まずは

・日常に刺激が増える。

・熱中できるものができる

これに関しては、先ほども話しましたが、日常生活に刺激がどうしても無くなります。職員も業務に追われ、レクリエーションとかができないことも多いです。ですので、こういったことができる機会を提供できることで利用者にも楽しんでいただければ良い機会になるのかと思います。

 

実際に、たいしたことのない企画ではありますが、利用者にとっては楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

・脳の活性化につながる

・他の利用者と関係構築ができる

実際、私も感じる部分ですが、1人で何もせず、喋らないで1日を過ごすと、誰かと久しぶりに話すときなんだか喋りがうまくいかないことがあります。声も出ませんし。やはり、人と話したり、何かをすることは脳を使うことにないます。ましてや野球の展開をみて応援しておりますので、脳の活性化につながっていると思います。また、応援を通して、今まであまり関わりを持っていなかった利用者同士が一丸となっている状況が確認されました。人との関わりを増やすことはすごくいいことですね!

 

4. まとめ

今回は大谷選手のドジャース戦や甲子園のタイミングが重なり、利用者や職員の熱も相まって開催してみたものですが、思いの外好評でした!特に利用者の皆様も結構大谷選手のことが好きで私より詳しかった利用者もいます!

 

また、施設のハード面も割と充実しており、サブスクに加入済みであったり、Wi-Fiが飛んでいたりと多くの条件に恵まれていました。施設設備は利用者に楽しんでもらう為なら、使えるものは使いましょう!むしろ足りないものがあれば提案してみるのも一つです!

 

もしかしたら、無理!って言われるかもしれませんが、ものは試し。買ってもらえたり、準備してもらえたらラッキーじゃないですか!色々やってみて利用者も職員も楽しんで生活していければ最高だと思います!