介護キラリ☆ホット

皆様に役立つ介護情報を提供できればうれしいです!

大岡川プロムナードへお花見ツアー!

皆様こんにちは!ロマです!

こんにちは!ロマ子です!今日は何について勉強していくのかな?

今日は施設での行事について紹介できればと思います!

そうなんだ!どんな行事なの?

それは『お花見ツアー』!ちょっと紹介したくなったので話していきます!

 

 

1. どこにお花見に行くの?

今回企画したのは『大岡川プロムナード』へのお花見ツアーです!

そもそも大岡川プロムナードって何なのか説明します!

 

大岡川プロムナード

大岡川に沿って伸びる約3.5㎞のプロムナード沿いに約500本の桜並木が続きます。開花期間中は観音橋から清水橋の区間にぼんぼりが灯り、淡いピンク色の桜がライトアップされます。商店街では桜祭りを開催し、たくさんの花見客でにぎわいます!

 

《ライトアップ開催期間》

3月22日(金)~4月7日(日)の18時~21時にはライトアップが実施されます!

※開花状況等により変更の可能性あり。

 点灯区間は観音橋(弘明寺商店街)~清水橋(横浜商業高等学校)

 

《例年の見ごろ》

3月下旬~4月上旬

※気候条件により前後する事あります!

 

《現在の開花状況》

昨日(2024年3月26日)に実際に下見に行った結果、まだまだつぼみの状況でした・・・。

3月31日に開花予想が出ていますのでもう少しかなと思います!

 

《見て欲しいポイント》

・井土ヶ谷橋から見る桜並木

・親水広場から見上げる桜

是非ともよいポイントになりますので一度は見てみてください!

 

《備考》

・公衆トイレあります。

・シートを引いての宴会等はおそらくできません。

・桜の種類はソメイヨシノやジンダイアケボノ

 

2. お花見ツアーの企画内容とは?

どんな内容でお花見ツアーを企画しているかというと

①開催期間

 開花次第:おそらく4月上旬から順次スタートする予定です!

 

②開催時間

 午前の部 9:30~11:30 

 午後の部 13:30~17:30 

 ※施設車両2台で1グループ8名。午前の部は1グループのみ。午後の部は2グループ対応予定。

 

③実施内容

 観音橋(弘明寺商店街)から清水橋(横浜商業高等学校)の間を桜を見ながらお散歩!

 ご家族のご理解を頂き、屋台で購入したものを食べたりを行う!

 みんなで集合写真を撮って、帰路に就く!

 簡単ですがこのような計画を立ててみました!

 

3. 注意すべき点は?

開催日当日は非常に混雑が考えられるため、利用者1名に対して、マンツーマンの対応を実施する予定です。

また、喫食を伴う行事になる為、1グループに1人看護師を同行予定です。

合わせて、吸引機や応急セット等、万が一の事態が発生した際、最低限の対応が速やかに出来るような準備を整えます。

あとは、当日のルートを事前に下見しておくことが重要です。利用者個々によって移動手段が異なり、車椅子の方もいらっしゃれば、おひとりで歩行されている方もいらっしゃいます。どのような方でもバリアフリーの施設内とは違う為、注意が必要です。実際に通るルートを確認し、どの地点で注意が必要なのかという把握をすることは非常に大切です。

 

4. 何を目的に企画したのか?

今回の行事を企画した理由

①季節感を味わっていただく

②地域とのかかわりを持っていただく

③気分転換を図る

を目的に企画立案をしました!

 

①季節感を味わっていただく

介護施設の中は、年中一定の温度で保たれております。ですので外出等で外に出る機会が少ない方に関しては、どうしても季節を感じる機会が少なくなります。施設内の行事で季節ごとにイベントを行ってはいますが、それだけでは物足りないと思っております。是非とも肌で感じて頂きたく企画させて頂きました!

折角日本という四季が豊かな国で生活していますので、是非とも皆様と一緒に四季を感じられるよう今後も企画していきたいです!

 

②地域とのかかわりを持っていただく

特養という施設に入ったら、なかなか外出する機会がありません。お一人で外出するっていうことは基本的にはできず、ご家族様等と共に外出することがなければなかなか外に出る機会はありません。しかし、利用者の多くは施設周辺で入所前まで生活されていた方が多く、地域のお祭りや町内会の関り、はたまたお友達が多くいたりします!特養に入ったからと言ってそのつながりを遮断する必要はないと思います。ですので、参加出来るときはそのような行事やイベントにも参加していければと思います。

利用者個人だけではなく、施設としても地域との関りは大切にしてくことが出来ればと思います。

 

③気分転換を図る

先述した通り、どうしても施設にいると外出する機会が少なくなります。もし自分が施設に入所したら、少しでも外に出て気分転換したいと考えます。ですので、このような機会を作ることで利用者の気分転換につながればと思います。ご家族が遠方にすまれている方もいらっしゃいますので、私達で何とか出来ることがないかと考え企画致しました!

 

5. まとめ

開花遅れ、まだ開催できていない企画ですが、今から楽しみである企画でもあります。利用者と共に楽しむことが出来れば一番です。今後、地域のお祭りやそういう催しには積極的に参加していくことが出来ればと思います。

実際にお花見ツアーをしてみた感想も後日話が出来ればと思います。