介護キラリ☆ホット

皆様に役立つ介護情報を提供できればうれしいです!

初心者ブロガーの挑戦!:20記事書いてみた感想と結果

こんにちは!ロマです!

こんにちはロマ子です!今日はなにについて話すのかな?

今日はブログテーマとは違うんだけど、このブログをやってみて現状どうなのかについて、話していければと思います!

そうなんだ!ブログをはじめて20記事は書いているから、皆さんに報告ですね!

それでは行ってみよう!

 

 

1. 20記事書いてみての感想

①記事を書くまでの期間

はてなブログでこのブログを立ち上げたのが2021年2月11日!そこからなんと初めての記事を上げたのが2024年1月8日。盛大にさぼっておりました!笑

実際にブログをはじめようと思って、準備はしましたが、一体何を書けばいいのか、どんな情報を皆様に届ければいいのか悩んでしまい、ついには約3年ほったらかしになっていました。

そんなこんながあって2024年元旦!家族と今年やっていこうと思うことについて話してた時に、ふと思い出したのが始まり!思い越しどころではないですが、ようやく今年から、ブログをはじめさせていただきました!

 

実際にやり始めてみるも、最初と同じで、何を書けばいいのか…。状態が続き、結局一日二日が過ぎてしまうことが多かったです。

 

しかし、思い切って1記事目を投稿してみたところ、何かつかっかりが取れたみたいにやる気が出てきました!実際、大した記事を上げたわけではないのですが、一つスイッチが入った感じがしまた。しかし、そこで止まってしまうのも私。笑

 

2024年1月:1記事

2024年2月:2記事

 

正直、またくじけそうになったりしましたが、今年こそはと思い、3月は頑張ってみよう!決意!そもそも私自身おしりに火がつかないと始まらない性格ので、思い切って『はてなブログPRO』へ加入!そして・・・

 

2024年3月:19記事!!!

 

自分なりに大きな進歩だと思います!

書き始めると、一つ一つの記事が積み重なり、なんだか楽しくなってきました!ゲームをしている感覚に近いというかレベル上げをしているような感覚というか…。とりあえず楽しくやってくることが出来ました!

 

1記事の文字数としては2000字~5000字程度。記事によってはまちまちではありますが、色々調べて2000字は書く必要があるというのがよく見かけたので、頑張って書いてます!

 

各時間としては、最初は1記事1日以上正直かかってました。事前調査、ライティングの速度、本業が忙しかったり・・・。言い訳はたくさん出てきますが、実際想像していたより全然書けませんでした。

 

今は割と仕事終わりに家に帰ってから3時間程度で1記事は書けるようになってきたので、成長を感じます!笑

 

②ブログ20記事のPV数

20記事書いてみてのPV数は以下の通りです!

少しづつ重ねていき、3月だけで300PVを達成することが出来ました!

正直ほかの方に比べれば、全然少ないと思います。ただ、私としてはここまでPV数が伸びるとは思ってもおらず、正直大満足です!

少なからず見てくださっている方がいるんだと思うととても励みになり、これからも頑張っていこうと思えます!

 

平均すると1日10PVぐらいになります。

3/27だけ60PVと一体何が起きたのか分からない状況になっております!笑

ちょうど桜の開花状況とこの記事がマッチしたのかとは思いますが・・・

 

kaigokirarihot.com

 

なにはともあれ、本当にうれしい限りです!ありがとうございます!

 

ネットで色々見ているとアクセス解析は見ない方がいいいとかGoogleアナリティクスは気にしない方がいいとかあって最初は見てなかったですけども、正直・・・

 

めちゃくちゃ気になる!

 

ですので、もう悩んでも気になるし、もやもやするので私はめちゃくちゃ見ました!むしろ自分のやる気にもつながりましたのでしっかり見させていただきました!笑

 

③ブログ20記事の収益

ブログ収益としては0円です!

もちろんこの程度ではどうにも収益が出るなんて思って多りません。

 

まず私がしたことは

③-1. Googleアドセンスへの申請

こちらに関しては、3/14に申請を行い、まだ結果が出ていない状況です。ですので、収益うんぬんなんて夢のまた夢の話です笑 毎日結果がくるかこないかを待っているのもまた楽しいものです!気長に待つようにしてます!

 

③-2. ASP関連

介護系には順次申請を行い、審査中です。その他よくわからないながら、記事につけたりなんだりしておりますが、もちろん収益などございません!

順次申請等しながら、今後記事を増やし、ブログ自体充実させながら、のらりくらりやっていければと思っております!

 

2. 今後に向けて

①X(Twitter)の利用

現在アカウントを作成し、皆様に読んでいただけることがあればと思い、こちらにも投稿しております!少しづつ皆様に知ってもらえたらうれしいです!

フォロワーも0状態から始めてるので全然広がらないと思いますが・・・笑

 

②諦めずブログをやり続ける!

20記事書いてみて継続することが大切なんだなと感じました!

人間やる気が起きない時もあるのでそんな時はやりません!ただ、私の場合やめるとずっとやらないので、少しでもブログには触る時間を作っていきたいと思います!

どこかで聞いた話ですが、『人間にはやる気などというものはない』とのことです。笑

1分でもやり始めてみると意外とやれるものですので、今後も頑張っていきたいと思います!

 

3. 今から始める皆様へ

こんな初心者の私から言うのもなんですが、まずは一歩踏み出しましょう!

何を書けばいいかとか悩んでいる時間は正直勿体ないです!そんなことしてた私が言うので笑

とりあえず始めてみましょう!1記事・2記事・3記事とやってみると意外とできるものですよ!

微力ながら、私も皆様の役に立てるようブログを書いていければと思っております!

みんなで頑張っていきましょう!