介護キラリ☆ホット

皆様に役立つ介護情報を提供できればうれしいです!

初心者ブロガー!Googleアドセンス合格の道のりとは!?

皆さんこんにちは!ロマです!

こんにちは!ロマ子です!今日は何について話すのかな?

今日は介護の話ではなくて、先日Googleアドセンスについに合格したのでそのことについて書いていこうかと思います!

そうなんだ!じゃあ皆さんに報告ですね!

うん!参考になればと思います!

 

 

kaigokirarihot.com

 

 

 

1. そもそもGoogleアドセンスとは?

Googleアドセンスとはいったいどのようなサービスなのか。正直私もブログを始めるまでは全く知りませんでした!ちょっと聞いたことはあるぐらいの程度でどのような仕組みでどのように収益を上げるのか全く知らないド素でした笑

ではそんなGoogleアドセンス一体どのようなサービスなんでしょうか?

 

Googleアドセンスはクリック報酬型広告

Googleアドセンスは『クリック報酬型広告』と呼ばれるものに分類されます!その中でも代表的なものですね!

ブログ等の媒体に表示された広告が、読者などの訪問者にクリックされるたびに、掲載しているブログ等の運営者に報酬が発生する仕組みになっています!

 

広告収入としては1クリック 約数十円~数百円と言われております!

 

サイトのテーマや内容、クリック広告によって報酬額が変わってきます!そこが特徴かと思います!

 

実際に掲載される広告に関しては、訪問してくれた読者や訪問者にとって最適なものが表示されるようになるため、クリック率が上がるのも期待できます!

 

Googleアドセンスアフィリエイトの違いは?

表の通り、

・クリック型広告 → Googleアドセンス

 広告をクリックされたら報酬

 

・成果報酬型広告 → アフィリエイト

 広告をクリックされ、尚且つ商品やサービスの申し込みが入ると報酬

 

という感じに分かれます!以前は二つの違いも分からず、何なら、一緒のものかと思ってました笑

一つ一つ調べてようやく理解したというところでしょう笑

 

Googleアドセンス自体、1クリック当たりの収益が低いのでたくさんの収入を得るのは難易度が高いです。

 

アフィリエイトは報酬が高く、一度に数千円~数万円の報酬も!私はまったくないんですけどね・・・。笑

 

とりあえず、ブログ等で稼ぐにはこのような仕組みになります!

 

なるほど!こういう仕組みなのね!

そうなんです!その中で今回は『Googleアドセンス』の申請に通ったということです!

なるほど!一体何したの?

 

2. Googleアドセンス合格のためにしたことは?

私がGoogleアドセンス合格までにしたことを上げていこうかと思います!少しでも参考になればと思います!



 

はてなブログPROへの登録

まず、私はこのブログを開始したときは、無料のはてなブログを利用していました。いずれは収益化をと思っていましたが、まずは始めは無料版で始めました!

調べていくうちに今後の収益化を考えると、どう考えてもPROにした方がいいのではないかと感じまして、思い切ってPROにしました!

何やら、『Word press』なるものの方がよいみたいなこともよく聞きますが、いまいちまだよくわからないのですが、もう少し検討を重ねたいと思います!

何より、『独自ドメイン』や『広告を消せる』というのがいいという話を聞き、やるしかないだろ!という気持ちでやってみました!

Googleアドセンス合格にも『独自ドメイン』は有効だと聞いて、やってみました!

結果、それが良かったかどうかはわかりませんが、合格できた要因の一つなのかもしれません!

 

②記事数を増やす

これは多分そうなんだと思います!実際私が申請をしたのは、10記事の時点で申請をしました!記事数が少なくても合格している人がいるし実際どうなんだろうと思いながら申請をしてみました!

ただ、申請後、さらに20記事書いて、合格通知が届いた頃には30記事まで増えていました!このくらいの数の記事が必要とかは実際にはわかりませんが、Google側で考えるとしっかりと継続して更新している方の方が、パートナーとして信頼できるのではないかと思います!

少しでも多くの記事を書いておいて損はないかと思います!私の記事の平均文字数は2000字〜3000字になります。少ない時もありますが、それぐらいの文字数になるかと思います!

調べると文字数もある程度はあったほうが良い見たいですね!

あとは内容ももちろん大切!調べたり、書くのが大変ですけど、やり続けるのが大切ですね!

 

③プライバシーポリシー・お問い合わせフォームを設置

これは正直皆様の力をお借りしました!正直全くわからずいろんなサイトを見て色々真似させていただきました!今は皆様が色々教えてくれますので、素直に参考にさせていただきました笑

でもこれはちゃんと設置したほうが良いみたいですね!ぜひ僕のも参考にしていただいて構いません笑

お問い合わせフォームの作成もしっかり参考にさせていただきました!いつかはこういうのも聞かれたら自分でしっかり教えれるようにもっと勉強して行かなきゃなと思います!

ちゃんと設置していたほうが、Googleアドセンスには合格しやすいみたいです!

 

④X(Twitter)=SNSを開始

私はSNSをやったことがありませんでした!しかし、多くの方に情報を共有してもらうために、最近始めました!何をやればいいかわからない状況から少しずつ始め、最近ようやくフォロワーが100名になり1人でフムフムしてます。こんなの大したものでも何でもないですが、やはり承認欲求をくすぐられますね!

実際Xを始めた結果、Xからの検索流入は若干増えています!少しでも皆様に良い情報が届けられればと思いますので今後も頑張っていきたいと思います!

 

⑤気にしない

私がGoogleアドセンスに合格したの申請後約1ヶ月後です!早い方ですとすぐ申請が下りたり、長くても2週間とか3週間という情報を聞いていたので最初はGmailを1日に何度も開いてみていました!しかし、なかなか連絡が来ないことと何度も開いて気になり出した結果、落ちたんじゃないか、申請方法が間違っていたんじゃないかなど考え、ちょっとストレスを感じていました!

しかし、考えても仕方ない!落ちたらまた改善して申請すればいいと皆様がよく話されていたので、もういっそ見るのをやめました!気にしないって難しいですけど、どうにもできないので気長に待つよう自分に言い聞かせました笑

実際にはかなり気になりますが、1ヶ月かかる人もここにいますので気長に待ってみましょう!

 

3.   まとめ

合格したときは、かなり興奮しました!今のやり方で本当に合格できるのか間違っているのではないか?などすごく考えましたが、合格できて何よりです!

しかし、本番はここから!皆様により良い情報を届けながらも少しでも収益化できれば幸せなことです!

まだまだ、未熟者ですが皆様の力を借りて今後も頑張っていきたいと思います!